now loading
tel0800-222-6155

(受付時間:月~金 9:00~20:00)

気になる

条件検索

介護コラム

ホーム 介護コラム ケアプランの作成方法―長期目標と短期目標

公開日:2018年11月30日 |  更新日:2019年10月11日

ケアプランの作成方法―長期目標と短期目標

仕事内容

介護職

ケアプランの作成方法―長期目標と短期目標

介護サービスの利用者が介護保険を利用したい場合にはケアプランが必要になります。
そもそもケアプランとは何なのか?
また、作成方法や種類についてご説明します。

ケアプランとは

ケアプランは一言でいうと、要介護認定を受けた利用者がどのように介護サービスを利用するのかを決める「介護計画書」になります。
要介護認定を受ける前の要支援の段階でも「介護予防ケアプラン」が必要となり、介護保険を利用してサービスを受ける場合には必ず作成しなければならないのです。
ケアプランは、一人一人状態の違う利用者がどんな介護サービスを受けることで、自立した生活を送ることができるのかを考えて作成されます。

長期目標と短期目標の違い

ケアプランには長期目標と短期目標があります。

・長期目標
介護サービスを受ける人はそれぞれに目標を持っています。
ケアプランの長期目標は、数年先や将来、自分がどのような生活をしたいのかを定めるものになります。
5年先も寝たきりにならず、自分の足でしっかりと歩きたいなど、今すぐの目標ではなく、今後自分がどうなりたいのかを定めます。
長期目標はかなり先の事ですので、ざっくりとした決め方をする場合も多くあります。

・短期目標
短期目標は長期目標を決め、長期目標を達成するための数カ月単位での段階目標になります。
上記で挙げた「5年先も寝たきりにならず自分の足でしっかりと歩く」が長期目標だとすると、これを達成するための短期目標は「自分一人で起きあがり動作を行う」「毎日の散歩やレクリエーション活動などにしっかりと参加し下肢筋力を維持する」などになります。

つまり長期目標は自分自身のなりたい目標です。
短期目標は長期目標を決め、それを実行するための方法策定といったことになります。

ケアプランの作成方法

ケアプランはケアマネジャーが作成をする事が一般的になっています。
ケアプランを作成する際には、まず利用者のお宅に訪問をし、

・現状どのような生活をしているのか
・将来どのような生活を送りたいのか
・そのためにはどのような問題があり、何故介護が必要なのか

などを把握します。
その上で利用者や利用者の家族と話をして、利用者の希望に沿ったケアプランを作成します。

しかしケアプランは作成した後の管理も非常に重要です。

・ケアプランで設定した短期目標に近づいているのか
・もしも近づいていなければ何が問題なのか
・利用しているサービスは利用者にとって適切なのか

などを定期的に確認し、必要であればケアプランの見直しを行います。

介護サービスは長期間に渡って利用するものになります。
ケアプランをしっかりと作成し、管理することでサービス提供者が変わっても利用者は変わらないサービスを受けることができます。
ケアプランはサービス利用者ももちろん、サービス提供者にとってもより良いサービスを提供するために重要なものなのです。

関連記事
  • 【介護】外国人技能実習制度で実習生を受け入れるメリット・デメリット

    更新日:2020年04月07日

    【介護】外国人技能実習制度で実習生を受け入れるメリット・デメリット

    外国人

    知識

    介護職

    外国人技能実習制度を利用して介護の現場に実習生を受け入れるメリット・デメリットについて解説いたします。

    詳しく読む
  • 外国人労働者で介護業界は変わる?問題点と反対派の意見を紹介

    更新日:2020年03月27日

    外国人労働者で介護業界は変わる?問題点と反対派の意見を紹介

    外国人

    知識

    介護職

    介護業界は人手不足から外国人労働者を受け入れようという動きが進んでいます。その中で挙げられている問題点と反対意見についてご紹介します。

    詳しく読む
  • 日本から途上国への技能移転?外国人技能実習制度に介護職が追加

    更新日:2019年12月11日

    日本から途上国への技能移転?外国人技能実習制度に介護職が追加

    介護福祉士

    外国人

    知識

    介護職

    外国人技能実習制度の概要と介護分野で必要な要件についてご紹介します。

    詳しく読む
  • 外国人の介護在留資格の要件と申請までの流れ

    更新日:2019年12月11日

    外国人の介護在留資格の要件と申請までの流れ

    介護福祉士

    資格取得方法

    外国人

    知識

    介護職

    外国人の介護在留資格に必要な要件と申請の流れについてご説明いたします。

    詳しく読む

北信越で介護の求人をお探しの方は、
メディケアキャリアの求人をご覧ください

メディケアキャリアで
北信越の介護職求人を探す

北信越で介護職求人を紹介してもらうなら
メディケアキャリアの転職サポートが
オススメです!

無料転職サポートに申し込む 介護コラム一覧へ戻る

お問い合わせ先

0800-222-6155

※受付時間:月~金 9:00〜20:00