now loading
tel0800-222-6155

(受付時間:月~金 9:00~18:00)

気になる

条件検索

介護コラム

医療介護求人メディケアキャリア 介護コラム 居宅介護サービスとはどんな仕事内容?運営基準などはあるのか?

公開日:2018年08月20日 |  更新日:2019年10月15日

居宅介護サービスとはどんな仕事内容?運営基準などはあるのか?

介護福祉士

資格活用

仕事内容

介護職

居宅介護サービスとはどんな仕事内容?運営基準などはあるのか?
目次[非表示]

さまざまな種類がある介護保険サービスの一つに居宅介護サービスがあります。

では居宅介護サービスとはどのようなものなのでしょうか。
また、仕事内容や運営基準はどのようになっているのでしょうか。

居宅介護サービスとは

居宅介護サービスは利用者がご自宅で生活をしながら受けられる介護サービスのことです。
一言で居宅介護サービスと言ってもさまざまなものがあり、大きく分けると介護職員が自宅に訪問して介護サービスをする「訪問サービス」、利用者が自宅から施設に通って介護サービスを受ける「通所サービス」、利用者が短期間施設に泊まる「短期入所サービス」の3つがあります。

居宅介護サービスの仕事内容

では居宅介護サービスでの仕事内容はどのようなものなのでしょうか。
主に3つの種類がありますので、簡単にご説明します。

1.訪問サービス

訪問サービスを提供する介護職員は一般的にはホームヘルパーと呼ばれる職種です。訪問サービスでの仕事は大きく分けて3つになります。

・排せつ介助、食事介助、入浴介助のように利用者の体に触れて介助を行う身体介護
・洗濯、掃除、買い物、調理のように利用者の体に触れずに介護を行う生活援助
・利用者を病院に連れて行き、受診手続きなどを行う通院、乗車、降車などの介助

2.通所サービス

通所サービスはデイサービスやデイケアなどの介護サービスの事です。通所サービスでの仕事内容については、以下の通りです。

・自分で通う事が困難な利用者に対する朝、夕の送迎
・訪問サービスと同じように、排せつ介助、食事介助、入浴介助のように利用者の体に触れて介助を行う身体介護
・利用者が楽しく過ごすことができ、かつリハビリなどにも繋がるようなレクリエーションの企画と運営
・外出時などの移動の介助

上記で挙げたものは一部の内容ではありますが、通所サービスでの主な仕事内容となっています。

3.短期入所サービス

短期入所サービスでの仕事内容は通所サービスでの仕事内容とほぼ同じになります。
通所サービスで行う業務のほかに、就寝をするための準備や、施設によっては夜勤での利用者の身守りなどが加わります。

居宅介護サービスの運営基準

居宅介護サービスの運営基準は、以下のように定められています。

・利用申込者等に対するサービスの提供内容・手続きの説明と同意
・提供拒否の禁止
・サービス提供困難時の対応
・被保険者資格、要介護認定の有無および要介護認定の有効期間の確認
・要介護認定の申請に係る援助
・介護支援専門員証の形態および初回訪問時等における提示
・利用料等の受領
・保険給付のための証明書の交付
・法定代理受領サービスに関する情報を記載した文書(給付管理表)の提出義務
・利用者の不正な保険給付等に関する市町村への通知および記録
・サービスに対する利用者等からの苦情への迅速かつ適切な対応と記録

※条件は各都道府県により異なります。

居宅介護サービスは在宅で介護を行っている利用者や利用者の家族にとって、大きな助けになるサービスです。

文中で述べたように、居宅介護サービスにはいくつかのサービスがあります。働く際にはしっかりと仕事内容を確認し、自分に合った内容を選択していくとよいでしょう。

メディケアキャラアイコン

北信越で介護の求人をお探しの方は、
メディケアキャリアの求人をご覧ください

メディケアキャリアで
北信越の介護職求人を探す

メディケアキャラアイコン

北信越で介護職求人を紹介してもらうなら
メディケアキャリアの転職サポートが
オススメです!

無料転職サポートに申し込む

関連記事

  • noimage

    更新日:2024年04月16日

    介護職のキャリアアップ方法を徹底解説!給与はどのくらい変わる?

    全職種

    介護福祉士

    ケアマネージャー

    訪問看護

    介護事務

    お金

    介護職

    介護職のキャリアアップの流れやキャリアアップに必要な資格の種類をはじめとして、保有資格によって異なる給与などの情報を解説します。

    詳しく読む
  • noimage

    更新日:2024年04月16日

    介護職員初任者研修(旧ホームヘルパー2級)とは?学習方法や試験内容を徹底解説

    介護福祉士

    ケアマネージャー

    資格試験・面接

    仕事内容

    介護職

    介護の仕事は無資格でもできることがありますが、介護職員初任者研修の資格を取得していれば仕事の幅が広がり、キャリアアップも望めます。 本記事では、介護職員初任者研修の概要や学習方法、試験内容などの基本的な情報を解説します。

    詳しく読む
  • ヘルパー2級の正式名称は?初任者研修になって変わったことは?

    更新日:2024年04月16日

    ヘルパー2級の正式名称は?初任者研修になって変わったことは?

    介護福祉士

    ケアマネージャー

    資格取得方法

    資格試験・面接

    資格登録

    資格活用

    知識

    介護職

    ヘルパー2級を履歴書に書く際の正式名称や介護職員初任者研修との違い、資格取得方法などについて解説します。

    詳しく読む
  • ホームヘルパー2級と初任者研修は何が違う?資格の取得方法まで解説

    更新日:2024年04月16日

    ホームヘルパー2級と初任者研修は何が違う?資格の取得方法まで解説

    介護福祉士

    資格取得方法

    資格活用

    介護職

    ホームヘルパー2級と初任者研修の違いや、どうすれば取得できるかについて解説します。

    詳しく読む
お問い合わせ先
tel 0800-222-6155 費用は無料

※受付時間:月~金 9:00~18:00