now loading
tel0800-222-6155

(受付時間:月~金 9:00~18:00)

気になる

条件検索

介護コラム

医療介護求人メディケアキャリア 介護コラム 居宅介護サービスとはどんな仕事内容?運営基準などはあるのか?

公開日:2018年08月20日 |  更新日:2019年10月15日

居宅介護サービスとはどんな仕事内容?運営基準などはあるのか?

介護福祉士

資格活用

仕事内容

介護職

居宅介護サービスとはどんな仕事内容?運営基準などはあるのか?
目次[非表示]

さまざまな種類がある介護保険サービスの一つに居宅介護サービスがあります。

では居宅介護サービスとはどのようなものなのでしょうか。
また、仕事内容や運営基準はどのようになっているのでしょうか。

居宅介護サービスとは

居宅介護サービスは利用者がご自宅で生活をしながら受けられる介護サービスのことです。
一言で居宅介護サービスと言ってもさまざまなものがあり、大きく分けると介護職員が自宅に訪問して介護サービスをする「訪問サービス」、利用者が自宅から施設に通って介護サービスを受ける「通所サービス」、利用者が短期間施設に泊まる「短期入所サービス」の3つがあります。

居宅介護サービスの仕事内容

では居宅介護サービスでの仕事内容はどのようなものなのでしょうか。
主に3つの種類がありますので、簡単にご説明します。

1.訪問サービス

訪問サービスを提供する介護職員は一般的にはホームヘルパーと呼ばれる職種です。訪問サービスでの仕事は大きく分けて3つになります。

・排せつ介助、食事介助、入浴介助のように利用者の体に触れて介助を行う身体介護
・洗濯、掃除、買い物、調理のように利用者の体に触れずに介護を行う生活援助
・利用者を病院に連れて行き、受診手続きなどを行う通院、乗車、降車などの介助

2.通所サービス

通所サービスはデイサービスやデイケアなどの介護サービスの事です。通所サービスでの仕事内容については、以下の通りです。

・自分で通う事が困難な利用者に対する朝、夕の送迎
・訪問サービスと同じように、排せつ介助、食事介助、入浴介助のように利用者の体に触れて介助を行う身体介護
・利用者が楽しく過ごすことができ、かつリハビリなどにも繋がるようなレクリエーションの企画と運営
・外出時などの移動の介助

上記で挙げたものは一部の内容ではありますが、通所サービスでの主な仕事内容となっています。

3.短期入所サービス

短期入所サービスでの仕事内容は通所サービスでの仕事内容とほぼ同じになります。
通所サービスで行う業務のほかに、就寝をするための準備や、施設によっては夜勤での利用者の身守りなどが加わります。

居宅介護サービスの運営基準

居宅介護サービスの運営基準は、以下のように定められています。

・利用申込者等に対するサービスの提供内容・手続きの説明と同意
・提供拒否の禁止
・サービス提供困難時の対応
・被保険者資格、要介護認定の有無および要介護認定の有効期間の確認
・要介護認定の申請に係る援助
・介護支援専門員証の形態および初回訪問時等における提示
・利用料等の受領
・保険給付のための証明書の交付
・法定代理受領サービスに関する情報を記載した文書(給付管理表)の提出義務
・利用者の不正な保険給付等に関する市町村への通知および記録
・サービスに対する利用者等からの苦情への迅速かつ適切な対応と記録

※条件は各都道府県により異なります。

居宅介護サービスは在宅で介護を行っている利用者や利用者の家族にとって、大きな助けになるサービスです。

文中で述べたように、居宅介護サービスにはいくつかのサービスがあります。働く際にはしっかりと仕事内容を確認し、自分に合った内容を選択していくとよいでしょう。

メディケアキャラアイコン

北信越で介護の求人をお探しの方は、
メディケアキャリアの求人をご覧ください

メディケアキャリアで
北信越の介護職求人を探す

メディケアキャラアイコン

北信越で介護職求人を紹介してもらうなら
メディケアキャリアの転職サポートが
オススメです!

無料転職サポートに申し込む

関連記事

  • 介護施設の人員配置基準緩和について解説

    更新日:2022年11月09日

    介護施設の人員配置基準緩和について解説

    介護福祉士

    施設形態

    介護職

    介護施設における人員配置基準は質の高いサービスの提供を目的として定められています。本記事ではそんな人員配置基準緩和の検討に至った背景や懸念材料について詳しく解説します。

    詳しく読む
  • 介護職員の離職率は高い?退職理由や他業界との比較を紹介

    更新日:2022年11月07日

    介護職員の離職率は高い?退職理由や他業界との比較を紹介

    介護福祉士

    仕事内容

    知識

    介護職

    ここでは介護職員の離職率や退職理由を見ながら、転職先としての介護職員の将来性について解説しますので役立ててください。

    詳しく読む
  • 介護事務とは?必要な資格から取得方法まで徹底解説

    更新日:2022年11月07日

    介護事務とは?必要な資格から取得方法まで徹底解説

    介護福祉士

    介護事務

    資格取得方法

    資格活用

    知識

    介護職

    介護事務は介護報酬請求業務をはじめ、電話対応や施設の利用者対応などを担う職業です。

    詳しく読む
  • 「介護福祉士」はどれほど給料をもらえるのか?

    更新日:2022年11月07日

    「介護福祉士」はどれほど給料をもらえるのか?

    介護福祉士

    仕事内容

    お金

    介護職

    介護を必要とする人をサポートしながら自立を支援する介護の仕事は、やりがいが感じられる魅力的な職種の一つです。介護職に興味を持っている人は、仕事内容以外に待遇面も気になるのではないでしょうか。介護福祉士の給料について解説します。

    詳しく読む
お問い合わせ先
tel 0800-222-6155 費用は無料

※受付時間:月~金 9:00~18:00