now loading
tel0800-222-6155

(受付時間:月~金 9:00~18:00)

気になる

条件検索

介護コラム

医療介護求人メディケアキャリア 介護コラム 介護タクシーの仕事内容とは?運転手にも資格は必要なの?

公開日:2018年08月20日 |  更新日:2019年10月15日

介護タクシーの仕事内容とは?運転手にも資格は必要なの?

介護福祉士

資格活用

仕事内容

介護職

介護タクシーの仕事内容とは?運転手にも資格は必要なの?
目次[非表示]

2010年に超高齢化社会に突入した日本では、高齢者向け介護サービスの需要が非常に高まっています。そんなサービスの一つに介護タクシーがあります。

では介護タクシーとはどのようなものなのでしょうか?
また、介護タクシーの運転手に資格は必要なのでしょうか?

介護タクシーとは?

介護タクシーは体に障害がある人や高齢者のような、介護が必要な方々が外出する際に、外出のお手伝いをするサービスになります。

「タクシー」と名前はついていますが、体の不自由な人が利用しやすいように、ワンボックスカーが使われることが一般的になっています。

介護タクシーの仕事内容

タクシーの運転手というと、運転をする事がメインの仕事で、あとはドアの開け閉めや荷物の積み下ろしくらいまでの仕事を想像する人が多いかもしれません。

しかし、介護タクシーの仕事内容は大きく異なります。
上記でも述べたように、介護タクシーは一人での外出が困難な人の外出のお手伝いをするサービスです。そのため、移動介助も利用者の体の状態に合わせて、タクシーから自宅の中までの場合や、ベッドまで付き添う場合などさまざまです。

また、病院内での支払いや薬の受け取り、買い物の補助など日常生活全般のサポートも仕事になります。サービスを提供する事業所によって違いますが、トイレの補助などを行う場合や、観光旅行に同行するサービスを行う場合もあります。

介護タクシー運転手に必要な資格はあるのか

介護タクシーでも、運転手が利用者への介助を行うものと、運転手は乗降を含め一切の介護を行わないものがあります。
この二つで必要な資格が変わりますのでそれぞれご説明します。

まず二つに共通して必要な資格が「普通自動車二種免許」です。
運転手が利用者への介助を行わない場合には、この普通自動車二種免許だけで問題ありません。

次に、利用者への介助を行う場合です。
利用者への介助を行う場合の介護タクシーは介護保険タクシーと呼ばれることもあります。
介護保険タクシーは、住んでいる場所や要介護認定、自分自身で公共交通機関を利用できないのかなど一定の条件はありますが、それらをクリアすることで介護保険の適用を受けることができます。

介護保険タクシーの場合は、介助に関する基礎知識や基本的な介助術を身に付けることのできる「介護職員初任者研修」が必要になります。

介護タクシーは上記のように二つに分かれますが、介助サービスも付随しているというのが利用者の一般的な考えなので、介護職員初任者研修は取得することが望ましいと言えます。
また、ほとんどの事業所で介護タクシーの運転手になる条件として介護職員初任者研修を明記しているという状況となっています。

最近では、タクシーの運転手をしていた方が収入アップなどの為に介護職員初任者研修を取得し、介護タクシーの運転手になることも多くなっています。

超高齢化社会が進む日本では、今後さらにニーズが高まる介護タクシーの運転手は非常に魅力的な仕事と言えるでしょう。

メディケアキャラアイコン

北信越で介護の求人をお探しの方は、
メディケアキャリアの求人をご覧ください

メディケアキャリアで
北信越の介護職求人を探す

メディケアキャラアイコン

北信越で介護職求人を紹介してもらうなら
メディケアキャリアの転職サポートが
オススメです!

無料転職サポートに申し込む

関連記事

  • 介護施設の人員配置基準緩和について解説

    更新日:2022年11月09日

    介護施設の人員配置基準緩和について解説

    介護福祉士

    施設形態

    介護職

    介護施設における人員配置基準は質の高いサービスの提供を目的として定められています。本記事ではそんな人員配置基準緩和の検討に至った背景や懸念材料について詳しく解説します。

    詳しく読む
  • 介護職員の離職率は高い?退職理由や他業界との比較を紹介

    更新日:2022年11月07日

    介護職員の離職率は高い?退職理由や他業界との比較を紹介

    介護福祉士

    仕事内容

    知識

    介護職

    ここでは介護職員の離職率や退職理由を見ながら、転職先としての介護職員の将来性について解説しますので役立ててください。

    詳しく読む
  • 介護事務とは?必要な資格から取得方法まで徹底解説

    更新日:2022年11月07日

    介護事務とは?必要な資格から取得方法まで徹底解説

    介護福祉士

    介護事務

    資格取得方法

    資格活用

    知識

    介護職

    介護事務は介護報酬請求業務をはじめ、電話対応や施設の利用者対応などを担う職業です。

    詳しく読む
  • 「介護福祉士」はどれほど給料をもらえるのか?

    更新日:2022年11月07日

    「介護福祉士」はどれほど給料をもらえるのか?

    介護福祉士

    仕事内容

    お金

    介護職

    介護を必要とする人をサポートしながら自立を支援する介護の仕事は、やりがいが感じられる魅力的な職種の一つです。介護職に興味を持っている人は、仕事内容以外に待遇面も気になるのではないでしょうか。介護福祉士の給料について解説します。

    詳しく読む
お問い合わせ先
tel 0800-222-6155 費用は無料

※受付時間:月~金 9:00~18:00