now loading
tel0800-222-6155

(受付時間:月~金 9:00~18:00)

気になる

条件検索

介護コラム

医療介護求人メディケアキャリア 介護コラム 特別養護老人ホーム(特養)の人員配置基準

公開日:2018年07月17日 |  更新日:2019年10月15日

特別養護老人ホーム(特養)の人員配置基準

リハビリ職

資格活用

施設形態

介護職

特別養護老人ホーム(特養)の人員配置基準
目次[非表示]

高齢者向け施設には多くの種類があります。
なかでも人気のある施設の一つが、特別養護老人ホーム(以下 特養)です。
では特養とはどのような施設なのか、また特養の人員配置基準についてご説明します。

特養とは

特養は基本的には65歳以上、要介護3以上に認定された人を入居対象としている施設です。
入居一時金がない、月額料金が安いなどの利用で、数ある高齢者向け施設の中でも人気がある施設です。

また、特養は看取り介護を行っている施設が多いこともあり、基本的には最期まで入居できる点も人気の理由です。

特別養護老人ホーム(特養)の人員配置基準とは

特養では以下のような人員配置基準が設けられています。

・医師 入居者の健康管理および療養上の指導に必要な人数(非常勤でも可)
・介護、看護職員 入居者3人に対して最低1人以上
・機能訓練指導員 1名以上

特養は利用料金が安く利用しやすい一方、医師が常勤でないなど、医療行為を必要とする人には制限がある人員配置基準になっています。

他施設との人員配置基準の違い

特養の人員配置基準で特徴がある部分は、機能訓練指導員の配置です。
機能訓練指導員は特定の資格ではなく、機能訓練指導を行うことができる知識を持った指導員のことを指します。

では、機能訓練指導を行うことのできる知識とはどのようなことなのでしょうか。
具体的には下記の国家資格を持った人が機能訓練指導員として活動をすることができます。

・理学療法士
・作業療法士
・言語聴覚士
・柔道整復師
・あん摩マッサージ指圧師
・看護師
・准看護師

機能訓練指導員は、さまざまな理由で体に障害を持つ入居者に対して、日常生活を営むために必要な機能回復指導や、能力維持のための指導をリハビリやレクリエーションなどを通じて行います。

ほかにも、必要に応じて介護職員に対し、機能訓練指導員は入居者向けのメニューの提案や指導する立場でもあります。

特養では、看護職員も配置されるので、看護師や准看護師が機能訓練指導員を兼ねる場合も多くあります。

公的に運営されている特養は、低価格でありながらも非常に充実したサービスを受けることのできる施設です。

最期まで低価格で入居できるという点が、非常に大きなメリットです。
しかし、医療体制が整っていない場合などもあります。

特養の勤務を考えている方は、特養の概要とほかの高齢者対象の施設との違い、そして人員配置の基準などを理解した上で、就活に臨むことをおすすめします。
また、入居者の状態や施設の状況などをしっかりと確認するようにしましょう。

メディケアキャラアイコン

北信越で介護の求人をお探しの方は、
メディケアキャリアの求人をご覧ください

メディケアキャリアで
北信越の介護職求人を探す

メディケアキャラアイコン

北信越で介護職求人を紹介してもらうなら
メディケアキャリアの転職サポートが
オススメです!

無料転職サポートに申し込む

関連記事

  • 介護施設の人員配置基準緩和について解説

    更新日:2022年11月09日

    介護施設の人員配置基準緩和について解説

    介護福祉士

    施設形態

    介護職

    介護施設における人員配置基準は質の高いサービスの提供を目的として定められています。本記事ではそんな人員配置基準緩和の検討に至った背景や懸念材料について詳しく解説します。

    詳しく読む
  • 介護職員の離職率は高い?退職理由や他業界との比較を紹介

    更新日:2022年11月07日

    介護職員の離職率は高い?退職理由や他業界との比較を紹介

    介護福祉士

    仕事内容

    知識

    介護職

    ここでは介護職員の離職率や退職理由を見ながら、転職先としての介護職員の将来性について解説しますので役立ててください。

    詳しく読む
  • 介護事務とは?必要な資格から取得方法まで徹底解説

    更新日:2022年11月07日

    介護事務とは?必要な資格から取得方法まで徹底解説

    介護福祉士

    介護事務

    資格取得方法

    資格活用

    知識

    介護職

    介護事務は介護報酬請求業務をはじめ、電話対応や施設の利用者対応などを担う職業です。

    詳しく読む
  • 「介護福祉士」はどれほど給料をもらえるのか?

    更新日:2022年11月07日

    「介護福祉士」はどれほど給料をもらえるのか?

    介護福祉士

    仕事内容

    お金

    介護職

    介護を必要とする人をサポートしながら自立を支援する介護の仕事は、やりがいが感じられる魅力的な職種の一つです。介護職に興味を持っている人は、仕事内容以外に待遇面も気になるのではないでしょうか。介護福祉士の給料について解説します。

    詳しく読む
お問い合わせ先
tel 0800-222-6155 費用は無料

※受付時間:月~金 9:00~18:00