now loading
tel0800-222-6155

(受付時間:月~金 9:00~18:00)

気になる

条件検索

介護コラム

医療介護求人メディケアキャリア 介護コラム デイケアにおける介護福祉士の仕事内容とは

公開日:2018年07月17日 |  更新日:2019年10月15日

デイケアにおける介護福祉士の仕事内容とは

介護福祉士

リハビリ職

資格活用

仕事内容

施設形態

介護職

デイケアにおける介護福祉士の仕事内容とは
目次[非表示]

介護福祉士は、介護の現場で実務を行う重要な役割を担っています。
介護の現場はさまざまありますが、デイケアにおける介護福祉士の仕事内容についてご説明します。

デイケアとは

デイケアは、通所リハビリテーションと呼ばれるサービスになります。
リハビリテーションという名前の通り、介護サービスを目的ではなく、身体機能の維持や回復を目的としたリハビリテーションを主に行うサービスです。

デイケアにおける介護福祉士の役割

デイケアは、要支援・要介護認定を受け、医師から身体機能を維持するためのリハビリテーションが必要であると判断された方が利用するサービスです。
しかし、介護サービスを目的としていないとはいっても、全く行わないわけではありません。
入浴・食事・排せつの補助といった介護サービスも行います。

ただし、過度な支援は利用者の身体能力の維持にはあまり良いこととはいえません。
リハビリにつながるような、利用者それぞれに見合った介護をする必要があります。

また、リハビリ自体は医師や理学療法士といったリハビリの専門家が行うことが多いですが、介護福祉士は、リハビリ間に行われる介護サービスやリハビリの補助、利用者の相談役などを行います。

このように介護福祉士はデイケアにおいて、利用者が気持ち良く利用できるよう非常に重要な役割を担っています。
介護福祉士として働くならリハビリの知識を習得し、介護サービスもリハビリの一部と考え、利用者に向き合っていかなければなりません。

介護福祉士の仕事内容

デイケアでの介護福祉士の仕事内容を、一例ではありますが一日の流れに沿って説明します。
デイケアは基本的に日中だけの利用となるので、ここでは利用時間が8:30頃から17:00頃までの場合を例とします

8:30頃 利用者の送迎。施設職員などと一緒に送迎が必要な利用者の迎え。
9:00頃 医師や看護師による利用者の健康確認補助。
午前中  理学療法士などが行うリハビリ補助。施設によっては入浴の介護サービス有。
12:00 食事介助が必要な利用者に対して昼食時の食事介助。
午後  理学療法士が行うリハビリ補助。施設によっては入浴の介護サービス有。
    個別リハビリを行う利用者のリハビリ補助。
    おやつ時に介助が必要な利用者への介助。
    レクリエーションなどの運営。
    利用者との談話などによる利用者の相談役。
17:00 利用者の送迎。施設職員などと一緒に送迎が必要な利用者を送る。

あくまでも上記は一例ですが、利用者の送迎からリハビリの補助、介護サービスまで介護福祉士の仕事は多岐に渡っていることがわかります。

デイケアは介護サービスを主な目的としていないため、介護福祉士の仕事もほかの高齢者向け施設とは異なる部分が多くあります。

しかし、デイケアで働く介護福祉士は理学療法士などのリハビリのプロを間近で見ながら補助するので、リハビリに関する専門的な知識を得られるメリットがあります。

また、主にデイケアは日中のみの利用になるため、夜勤のない施設がほとんどです。
働きやすい勤務形態の上に専門知識も得られるデイケアは、介護福祉士としてのスキルアップも目指せる最高の職場といえるでしょう。

もし、介護の仕事の中でも日勤を希望するなら、幅広い仕事ができるデイケアサービスの介護福祉士の仕事を選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。

メディケアキャラアイコン

北信越で介護の求人をお探しの方は、
メディケアキャリアの求人をご覧ください

メディケアキャリアで
北信越の介護職求人を探す

メディケアキャラアイコン

北信越で介護職求人を紹介してもらうなら
メディケアキャリアの転職サポートが
オススメです!

無料転職サポートに申し込む

関連記事

  • 2024年度の介護報酬改定で変わることとは?スケジュールやポイントをご紹介

    更新日:2024年02月08日

    2024年度の介護報酬改定で変わることとは?スケジュールやポイントをご紹介

    介護福祉士

    ケアマネージャー

    介護事務

    知識

    介護職

    介護報酬改定が行われる背景や2024年度介護報酬改定に向けたスケジュール、押さえておきたいポイントをご紹介します。来るべき介護報酬改定に備えて、介護報酬改定の基本を押さえておきましょう。

    詳しく読む
  • 看護補助者・看護助手(ナースエイド)とは?違いや仕事(業務)内容について

    更新日:2024年02月08日

    看護補助者・看護助手(ナースエイド)とは?違いや仕事(業務)内容について

    看護助手

    仕事内容

    看護師のお仕事をサポートする看護補助者や看護助手。看護補助者・看護助手の違いや仕事内容についてご説明いたします。

    詳しく読む
  • 看護助手(ナースエイド)と介護の違いとは

    更新日:2024年02月08日

    看護助手(ナースエイド)と介護の違いとは

    介護福祉士

    看護助手

    仕事内容

    介護職

    医療現場や介護施設で活躍する看護助手と介護職の違いについてご説明いたします。

    詳しく読む
  • 看護補助(助手)(ナースエイド)の仕事はきつい?役割・やりがいについて

    更新日:2024年02月08日

    看護補助(助手)(ナースエイド)の仕事はきつい?役割・やりがいについて

    看護助手

    仕事内容

    医療現場で活躍する「看護助手(補助)」の仕事内容、役割などから、そのやりがいについて説明します。

    詳しく読む
お問い合わせ先
tel 0800-222-6155 費用は無料

※受付時間:月~金 9:00~18:00