now loading
tel0800-222-6155

(受付時間:月~金 9:00~18:00)

気になる

条件検索

介護コラム

医療介護求人メディケアキャリア 介護コラム 最短合格を目指す!介護職員初任者研修を免除するのに必要な書類

公開日:2019年01月23日 |  更新日:2019年10月09日

最短合格を目指す!介護職員初任者研修を免除するのに必要な書類

資格取得方法

資格登録

最短合格を目指す!介護職員初任者研修を免除するのに必要な書類
目次[非表示]

この記事は2016年11月21日に公開した記事を、一部修正し2019年1月23日に再度公開した記事です

介護職員初任者研修は国が定めた資格のため、手続きにはきちんとした順序を踏まなければなりません。手続きをする際にはどのような書類が必要なのでしょうか。また、資格取得までの流れはどのようになるのでしょうか。

介護職員初任者研修の資格取得の流れ

今持っている資格や経験などにより研修にかかる時間が異なります。そのうえで決められた研修を修了し、最後の筆記試験で合格すると、すべての課程が終了し「修了証明書」が発行されます。それを地方自治体の長へ提出することで資格取得となります。

介護職員初任者研修の資格は国が定めた資格のため、免除の項目や申請方法などが細かく決められています。地方自治体ごとに違う部分もあり、素人では分かりにくい部分もあります。情報の内容をしっかりと把握し、取り違えのないようにすることが大切です。

介護職員初任者研修の免除に必要な書類

介護職員初任者研修の資格は、自治体が指定した研修事業者で決められたカリキュラムを修了しなければなりません。ただし、実務経験などによって一部項目が免除される場合があります。その際には以下の書類の提出が必要です。

◇実務経験がある場合
「実務経験証明書」が必要です。実務経験証明書とは、事業所などでの経験を証明する書類です。この書類を研修開始前までに提出することで、所属機関に相当する機関での実習や見学を免除されることがあります。しかし、基本的には研修の受講が必要です。

◇看護師など一部職業の資格を有する場合
看護師など一部職業の資格を有する場合、研修が修了しているとみなされ、介護職員初任者研修の資格を得ることができます。自治体により、システムは多少異なる場合がありますが、自治体に申請することにより、介護職員初任者研修修了証明書の発行が可能です。

◇在宅介護サービスに従事した経験がある場合
在宅介護サービスに従事した経験がある場合、一部項目が免除になる場合もあります。「在宅介護サービス従事経験証明書」を研修開始までに提出しましょう。

まとめ

介護関連の資格はこれからますます重要な資格となるでしょう。さまざまな資格取得を実施したり養成している事業者があります。そういった専門の事業者に問い合わせて自分が取得するまでの流れなどをしっかりと確認をしてから取得を目指すと良いでしょう。また、介護職員初任者研修の要綱もしっかりと確認することを忘れないようにしましょう。

介護職員初任者研修は介護系資格のスタートともいえる資格です。上位資格の介護福祉士などを目指す方は、ステップアップにためにも、まずは、介護職員初任者研修から始めてみてはいかがでしょうか。

※必要書類は自治体ごとに違うので、下記を参考の上、詳細は各自治体のホームページ等で確認してください。

メディケアキャラアイコン

北信越で介護の求人をお探しの方は、
メディケアキャリアの求人をご覧ください

メディケアキャリアで
北信越の介護職求人を探す

メディケアキャラアイコン

北信越で介護職求人を紹介してもらうなら
メディケアキャリアの転職サポートが
オススメです!

無料転職サポートに申し込む

関連記事

  • 訪問入浴介護の仕事内容を職種別に紹介!一日の流れや必要な資格も解説

    更新日:2024年04月17日

    訪問入浴介護の仕事内容を職種別に紹介!一日の流れや必要な資格も解説

    介護福祉士

    ケアマネージャー

    訪問看護

    リハビリ職

    資格取得方法

    資格活用

    仕事内容

    知識

    介護職

    訪問入浴介護の種類や職種によって異なる仕事内容、訪問入浴介護を行うために必要な資格などを解説します。

    詳しく読む
  • 介護事務におすすめの資格とは?介護事務の仕事内容や資格の取得方法をご紹介

    更新日:2024年04月17日

    介護事務におすすめの資格とは?介護事務の仕事内容や資格の取得方法をご紹介

    介護事務

    資格取得方法

    資格登録

    資格活用

    仕事内容

    知識

    介護事務の仕事内容と資格の種類、介護事務をされている方におすすめの資格をご説明します

    詳しく読む
  • 介護事務とは?必要な資格から取得方法まで徹底解説

    更新日:2024年04月17日

    介護事務とは?必要な資格から取得方法まで徹底解説

    介護福祉士

    介護事務

    資格取得方法

    資格活用

    知識

    介護職

    介護事務は介護報酬請求業務をはじめ、電話対応や施設の利用者対応などを担う職業です。

    詳しく読む
  • ヘルパー2級の正式名称は?初任者研修になって変わったことは?

    更新日:2024年04月16日

    ヘルパー2級の正式名称は?初任者研修になって変わったことは?

    介護福祉士

    ケアマネージャー

    資格取得方法

    資格試験・面接

    資格登録

    資格活用

    知識

    介護職

    ヘルパー2級を履歴書に書く際の正式名称や介護職員初任者研修との違い、資格取得方法などについて解説します。

    詳しく読む
お問い合わせ先
tel 0800-222-6155 費用は無料

※受付時間:月~金 9:00~18:00