now loading
tel0800-222-6155

(受付時間:月~金 9:00~18:00)

気になる

条件検索

介護コラム

医療介護求人メディケアキャリア 介護コラム 介護福祉士の仕事内容は?利用者の生活を支える介護福祉士のやりがい

公開日:2018年11月30日 |  更新日:2019年10月09日

介護福祉士の仕事内容は?利用者の生活を支える介護福祉士のやりがい

介護福祉士

仕事内容

介護職

介護福祉士の仕事内容は?利用者の生活を支える介護福祉士のやりがい
目次[非表示]

この記事は2016年11月21日に公開した記事を、一部修正し2018年11月30日に再度公開した記事です

怪我や病気、老化など、介護が必要になるケースは誰にでも考えられます。
そうした介護現場の最前線で活躍しているのが、介護福祉士です。
こちらでは介護福祉士の仕事内容や、介護福祉士が感じているやりがいについてご紹介します。

【介護福祉士の仕事内容】
介護福祉士の仕事内容は「身体介護」「生活援助」「相談・助言・指導」「医療的ケア」の4つに大別できます。それぞれの内容について具体的にご説明しましょう。

身体介護

まずは、食事や着替え、入浴、排泄など利用者の身体に直接触れて介助を行う「身体介護」が挙げられます。
介護福祉士の仕事と聞いて、最初に思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。

食事や排泄、睡眠時に、利用者に普段と変わった様子がないかどうかをチェックし、心身の状況に気を配る健康観察も、身体介護における大切な仕事です。
このほかに、利用者の体温や脈拍などを記録する健康管理業務もあります。

生活援助

次に、食事の準備や買い物、身の回りの整理整頓や掃除、洗濯など日常生活をサポートする「生活援助」が挙げられます。
身の回りの世話をすることはもちろん、利用者の表情や身体、部屋の様子などを注意深くチェックし、心身共に健康か、悪質な訪問販売や詐欺などのトラブルに巻き込まれていないかなど、利用者に何らかの問題が起こっていないかどうかをきちんと把握することが大切です。

相談・助言・指導

利用者やその家族の相談相手になり、今後の生活や身上相談、介護方法に関する相談などに応じ、助言や指導を行っていくことも、介護福祉士の大切な仕事のひとつです。
相談業務というと、社会福祉士が担う役割だと考えられがちですが、介護の現場に直接携わる介護福祉士もカウンセラーとして重要な役割を担っています。
介護に携わる者として、利用者やその家族が気持ち良く生活できるように、それぞれに合った支援ができるよう配慮していくことが求められます。
利用者や家族との豊富なコミュニケーション経験が要求される仕事です。

医療的ケア

医師の指示の下、介護福祉士が利用者に対して行う喀痰吸引や経管栄養などの医療行為を総称して「医療的ケア」と呼びます。
以前は認められていませんでしたが、近年の法改正によって介護福祉士の仕事として新たに加わりました。
医療的ケアを行うには、「医療ケアの資格」が必要です。
資格は登録研修機関での講義と実地研修を受けると取得できます。

【介護福祉士のやりがい】

現場の介護福祉士が感じているやりがいをご紹介します。

利用者・家族からの感謝

介護福祉士はその内容の性質上、「ありがとう」という言葉を直接聞ける職業です。利用者、またその家族から寄せられる感謝の言葉に、多くの介護福祉士が充実感を覚えています。「必要とされている」という実感が得られることも多いようです。

健康・精神的な自立など利用者の変化

業務を行っていくなかで、少しずつ利用者の様子が変化していくことがあります。とりわけ、表情が明るくなった、以前はできなかったことができるようになった、といった変化は介護福祉士にも喜びになります。「利用者とともに目標に向かっている感覚」は、介護福祉士にとって大きなやりがいになるようです。

***

今や世界でも類を見ないほどのスピードで高齢化が進んでいる日本。
介護を必要とする人は年々増え続け、現場では慢性的に人手不足の状態が続いているといわれています。
そのようななか、介護のプロフェッショナルといわれる介護福祉士は大変貴重な存在であり、今後はますます需要が増えていくことが予想されます。
介護福祉士の仕事に興味がある人は、ぜひ応募を検討してみてください。

メディケアキャラアイコン

北信越で介護の求人をお探しの方は、
メディケアキャリアの求人をご覧ください

メディケアキャリアで
北信越の介護職求人を探す

メディケアキャラアイコン

北信越で介護職求人を紹介してもらうなら
メディケアキャリアの転職サポートが
オススメです!

無料転職サポートに申し込む

関連記事

  • 介護職員初任者研修(旧ホームヘルパー2級)とは?学習方法や試験内容を徹底解説

    更新日:2024年04月17日

    介護職員初任者研修(旧ホームヘルパー2級)とは?学習方法や試験内容を徹底解説

    介護福祉士

    ケアマネージャー

    資格試験・面接

    仕事内容

    介護職

    介護の仕事は無資格でもできることがありますが、介護職員初任者研修の資格を取得していれば仕事の幅が広がり、キャリアアップも望めます。 本記事では、介護職員初任者研修の概要や学習方法、試験内容などの基本的な情報を解説します。

    詳しく読む
  • 介護職のキャリアアップ方法を徹底解説!給与はどのくらい変わる?

    更新日:2024年04月17日

    介護職のキャリアアップ方法を徹底解説!給与はどのくらい変わる?

    全職種

    介護福祉士

    ケアマネージャー

    訪問看護

    介護事務

    お金

    介護職

    介護職のキャリアアップの流れやキャリアアップに必要な資格の種類をはじめとして、保有資格によって異なる給与などの情報を解説します。

    詳しく読む
  • 特別養護老人ホームの人員配置基準を解説!人員ごとの役割や計算方法も紹介

    更新日:2024年04月17日

    特別養護老人ホームの人員配置基準を解説!人員ごとの役割や計算方法も紹介

    仕事内容

    施設形態

    知識

    介護職

    特養の人員配置基準の詳細と計算方法、従来型とユニット型の人員配置基準の違い、配置が義務付けられている職種について解説します。

    詳しく読む
  • サービス介助士とは?学べることや資格取得までの流れ、生かせる業界を紹介

    更新日:2024年04月17日

    サービス介助士とは?学べることや資格取得までの流れ、生かせる業界を紹介

    リハビリ職

    仕事内容

    介護職

    サービス介助士の基本情報と資格取得までに学べる内容、資格取得までの流れ、サービス介助士の資格を生かして働ける業界について解説します。

    詳しく読む
お問い合わせ先
tel 0800-222-6155 費用は無料

※受付時間:月~金 9:00~18:00