now loading
tel0800-222-6155

(受付時間:月~金 9:00~18:00)

気になる

条件検索

介護コラム

医療介護求人メディケアキャリア 介護コラム 小規模多機能ホームにおける看護師の仕事内容・役割とは

公開日:2018年11月30日 |  更新日:2019年10月10日

小規模多機能ホームにおける看護師の仕事内容・役割とは

仕事内容

施設形態

小規模多機能ホームにおける看護師の仕事内容・役割とは
目次[非表示]

高齢化が進む現代社会では、介護施設における看護師の役割も非常に重要になっています。

さまざまな種類の介護施設がありますが、今回は小規模多機能ホームにおける看護師の仕事についてご紹介します。

小規模多機能ホームとは(概要)

小規模多機能ホームは、利用者自身が可能な限り自分の力で日常生活を送ることを目的とした施設です。

利用者の選択に応じて「施設への通い」「短期間の宿泊」「利用者の自宅への訪問」を組み合わせて、日常生活上の支援や機能訓練を行う施設となります。

小規模多機能ホームにおける看護師の役割

では、小規模多機能ホームにおける看護師としての役割はどんなものなのでしょうか?
小規模多機能ホームを利用する利用者は要支援1・2と要介護1~5に認定された方たちです 。

そのため、看護師は医療的な目線から利用者の体調をチェックし、問題があれば対処をしなければなりません。ほかの職員と連携を取りつつ、利用者の体調や状態についてアドバイスなども行います。ほかにも主治医との連携を取ることも重要な役割となります。

小規模多機能ホームにおける看護師の仕事内容

小規模多機能ホームでの看護師の具体的な仕事内容は、施設によって異なります。さらに、小規模多機能ホームとなると職員の数も少ない場合が多く、看護師も介護の仕事をすることが多くなります。

その上で、「利用者のバイタルチェック」「利用者の服薬管理」「通院の付き添い」「可能な限りの医療行為」といった看護師としての仕事があります。

看護師の医療行為に関しても施設によって違いがあり、点滴や胃ろう、経管栄養の管理、インスリン注射などを行う場合があります。

また、小規模多機能ホームは訪問も行う施設になりますので、訪問看護を行うことも大切な仕事の1つとなっています。

小規模多機能ホームは職員数が少ない施設が多いため、夜勤の有無や看護師として採用されても、どこまでの範囲の仕事が求められるのかはその施設によります。

医療行為の幅も限られており、病院勤務と比較するとゆっくりとしたシフトで勤務できるなど、勤務の負担は病院よりも少なくなります。

その反面、看護師としての知識を最大限発揮できないというもどかしさを感じる場面もあるかもしれません。

仕事を始めてから後悔しないよう、ご自身の考えと施設から求められる内容をしっかりと確認・理解してから、小規模多機能ホームの看護師として働く施設を選ぶようにしましょう。

メディケアキャラアイコン

北信越で介護の求人をお探しの方は、
メディケアキャリアの求人をご覧ください

メディケアキャリアで
北信越の介護職求人を探す

メディケアキャラアイコン

北信越で介護職求人を紹介してもらうなら
メディケアキャリアの転職サポートが
オススメです!

無料転職サポートに申し込む

関連記事

  • 介護職員初任者研修(旧ホームヘルパー2級)とは?学習方法や試験内容を徹底解説

    更新日:2024年04月17日

    介護職員初任者研修(旧ホームヘルパー2級)とは?学習方法や試験内容を徹底解説

    介護福祉士

    ケアマネージャー

    資格試験・面接

    仕事内容

    介護職

    介護の仕事は無資格でもできることがありますが、介護職員初任者研修の資格を取得していれば仕事の幅が広がり、キャリアアップも望めます。 本記事では、介護職員初任者研修の概要や学習方法、試験内容などの基本的な情報を解説します。

    詳しく読む
  • 特別養護老人ホームの人員配置基準を解説!人員ごとの役割や計算方法も紹介

    更新日:2024年04月17日

    特別養護老人ホームの人員配置基準を解説!人員ごとの役割や計算方法も紹介

    仕事内容

    施設形態

    知識

    介護職

    特養の人員配置基準の詳細と計算方法、従来型とユニット型の人員配置基準の違い、配置が義務付けられている職種について解説します。

    詳しく読む
  • サービス介助士とは?学べることや資格取得までの流れ、生かせる業界を紹介

    更新日:2024年04月17日

    サービス介助士とは?学べることや資格取得までの流れ、生かせる業界を紹介

    リハビリ職

    仕事内容

    介護職

    サービス介助士の基本情報と資格取得までに学べる内容、資格取得までの流れ、サービス介助士の資格を生かして働ける業界について解説します。

    詳しく読む
  • 訪問入浴介護の特徴とは?訪問介護との違いやスタッフの職種も紹介

    更新日:2024年04月17日

    訪問入浴介護の特徴とは?訪問介護との違いやスタッフの職種も紹介

    介護福祉士

    ケアマネージャー

    訪問看護

    仕事内容

    介護職

    訪問入浴介護の詳細と特徴、訪問入浴介護を行う職種や訪問介護との違いについて解説します。

    詳しく読む
お問い合わせ先
tel 0800-222-6155 費用は無料

※受付時間:月~金 9:00~18:00