now loading
tel0800-222-6155

(受付時間:月~金 9:00~18:00)

気になる

条件検索

介護コラム

医療介護求人メディケアキャリア 介護コラム ショートステイ(短期入所生活介護)における看護師の仕事と医療行為

公開日:2018年11月30日 |  更新日:2019年10月10日

ショートステイ(短期入所生活介護)における看護師の仕事と医療行為

仕事内容

施設形態

ショートステイ(短期入所生活介護)における看護師の仕事と医療行為
目次[非表示]

超高齢化が進む現代では、介護の形態やそこで働く仕事も様々です。
その中でも、ショートステイにおける看護師の仕事や医療行為についてご説明します。

ショートステイでの看護師の仕事

ショートステイは、在宅介護中の過程で介護する側の介護負担軽減や、用事などで一時的に介護できない場合に短期間施設に入居し、日常生活全般の介護が受けられるサービスです。

ショートステイでは、介護職員または看護職員が最低1名以上は常勤という人員配置基準が設けられています。

しかし、施設の規模によっては、非常勤で勤務できる施設もあります。

仕事内容は、看護師として利用者の体調管理から、介護職員のような介護の仕事まで多岐にわたります。

1日の仕事の流れ

仕事の流れは施設によって違いがありますが、一例をご紹介します。

午前中は比較的看護師としての仕事をする施設が多く、まず利用者のバイタルチェックを行います。次に、利用者の持病や体調に合わせて、運動などをしても良いのかを判断していきます。

また、看護師はバイタルチェックや処置をした記録や、利用者の体の変化などは看護記録に漏れがないよう記していきます。きちんと記録することで、看護師が不在の際にも職員が利用者の体調などを把握できます。

もし、利用者の体調の変化があった場合には対応しますが、それ以外は介護職員と同じように利用者の介護を手伝うこともあります。

最後に引き継ぎなどを終わらせ、看護師の1日の仕事が終了となります。

ショートステイでできない医療行為

 

ただ以下のような医療行為については、施設の規模に関係なく行えません。
・気管切開下人工呼吸
・結核菌排菌者の治療
・胃ろう等のチューブ交換
・癌性疼痛治療
・中心静脈栄養
・24時間持続点滴
 

上記の医療行為は医療機関に入院して行うような治療になります。

ショートステイでの看護師の勤務は、多くの施設で夜勤がなく日勤だけの勤務になります。
また、残業も少ない、もしくは全くないなど、家庭を持ちながらも働けると人気の職場です。

ただ、一方で医療行為が制限されているので、病院で働いていた方は、物足りないと感じる方もいるかもしれません。

ショートステイの看護師の仕事内容は施設によって変わりますので、求人を確認するときにしっかりと調べるようにしましょう。

メディケアキャラアイコン

北信越で介護の求人をお探しの方は、
メディケアキャリアの求人をご覧ください

メディケアキャリアで
北信越の介護職求人を探す

メディケアキャラアイコン

北信越で介護職求人を紹介してもらうなら
メディケアキャリアの転職サポートが
オススメです!

無料転職サポートに申し込む

関連記事

  • 介護施設の人員配置基準緩和について解説

    更新日:2022年11月09日

    介護施設の人員配置基準緩和について解説

    介護福祉士

    施設形態

    介護職

    介護施設における人員配置基準は質の高いサービスの提供を目的として定められています。本記事ではそんな人員配置基準緩和の検討に至った背景や懸念材料について詳しく解説します。

    詳しく読む
  • 介護職員の離職率は高い?退職理由や他業界との比較を紹介

    更新日:2022年11月07日

    介護職員の離職率は高い?退職理由や他業界との比較を紹介

    介護福祉士

    仕事内容

    知識

    介護職

    ここでは介護職員の離職率や退職理由を見ながら、転職先としての介護職員の将来性について解説しますので役立ててください。

    詳しく読む
  • 「介護福祉士」はどれほど給料をもらえるのか?

    更新日:2022年11月07日

    「介護福祉士」はどれほど給料をもらえるのか?

    介護福祉士

    仕事内容

    お金

    介護職

    介護を必要とする人をサポートしながら自立を支援する介護の仕事は、やりがいが感じられる魅力的な職種の一つです。介護職に興味を持っている人は、仕事内容以外に待遇面も気になるのではないでしょうか。介護福祉士の給料について解説します。

    詳しく読む
  • ケアプランとは?作成方法や注意点を解説

    更新日:2021年11月15日

    ケアプランとは?作成方法や注意点を解説

    仕事内容

    介護職

    介護サービスを利用する際に必要なケアプランについて、作成方法や種類について説明いたします。

    詳しく読む
お問い合わせ先
tel 0800-222-6155 費用は無料

※受付時間:月~金 9:00~18:00