now loading
tel0800-222-6155

(受付時間:月~金 9:00~18:00)

気になる

条件検索

介護コラム

医療介護求人メディケアキャリア 介護コラム サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)での看護師の仕事は?夜勤はある??

公開日:2018年11月30日 |  更新日:2019年10月15日

サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)での看護師の仕事は?夜勤はある??

仕事内容

施設形態

サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)での看護師の仕事は?夜勤はある??
目次[非表示]

高齢者福祉施設の一つに、サービス付き高齢者向け住宅(以下 サ高住)があります。
では、サ高住で働く看護師の仕事内容はどのようなものなのでしょうか。

サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)での看護師の仕事

サ高住は、基本的に介護サービスが提供されない施設です。
安否確認や生活相談のサービスはありますが、そのほかの日常的なことは利用者本人が行うことを前提としており、比較的要介護が低い方を対象とした施設となります。通常の賃貸住宅に多少の高齢者向けのサービスが付くといったイメージです。

ではサ高住での看護師の仕事はどのようなものなのでしょう。
サ高住での看護師の仕事は、有料老人ホームの定義に該当するサービス付き高齢者向け住宅や併設の訪問看護事業所に限りますが、常駐 と訪問があります。常駐と訪問は働き方の違いになりますが、基本的な仕事内容はどちらも以下の通りです。

・利用者の安否確認
1日1回、安否確認をすることが義務付けられています。訪問の場合には難しいことが多く、その場合、ほかの職員が代わりに行うことになります。

・医療的な立場での生活相談
サ高住での基本的なサービスである生活相談を医療的な立場で行います。

・一部の医療行為
在宅酸素、痰吸引、経鼻経管栄養、胃ろう、人工透析、バルーンカテーテル、ストマ、インスリン注射など一部の医療行為は行うことができます。

常駐の場合の仕事内容

常駐での看護師の仕事は訪問とはどう違うかについては、基本的には常駐も訪問も仕事内容に大きく変わりはありません。

訪問よりも利用者と接する機会が多いため、安否確認や生活相談を通じて医療的な立場で助言などを行う必要もあります。ほかにも常駐の看護師の場合には施設の管理者として、施設の運営にもかかわる場合もあります。

夜勤の有無は施設によって異なる

サ高住で働く看護師に夜勤は、働く施設によって異なります。

サ高住には看護師を常駐しなければならない決まりはないので、夜間も看護師を常駐させる施設、昼だけ常駐させる施設、訪問看護で看護師が常駐していない施設などと、それぞれの施設によって分かれます。そのため、勤務する施設が看護師を夜間に常駐させるか否かを決めます。

サ高住は比較的入居しやすいだけでなく、外出や外泊もできる自由さから人気が出てきています。しかしあくまでもサービス付きの賃貸住宅という位置付けのため、看護師として働く場合、良い面も悪い面もあります。

自分自身がこれまでの看護師のスキルをどの程度活かしたいのかなどをしっかりと考え、その希望と働き方が合っているかをしっかりと確認してから働くことをおすすめします。

メディケアキャラアイコン

北信越で介護の求人をお探しの方は、
メディケアキャリアの求人をご覧ください

メディケアキャリアで
北信越の介護職求人を探す

メディケアキャラアイコン

北信越で介護職求人を紹介してもらうなら
メディケアキャリアの転職サポートが
オススメです!

無料転職サポートに申し込む

関連記事

  • 介護施設の人員配置基準緩和について解説

    更新日:2022年11月09日

    介護施設の人員配置基準緩和について解説

    介護福祉士

    施設形態

    介護職

    介護施設における人員配置基準は質の高いサービスの提供を目的として定められています。本記事ではそんな人員配置基準緩和の検討に至った背景や懸念材料について詳しく解説します。

    詳しく読む
  • 介護職員の離職率は高い?退職理由や他業界との比較を紹介

    更新日:2022年11月07日

    介護職員の離職率は高い?退職理由や他業界との比較を紹介

    介護福祉士

    仕事内容

    知識

    介護職

    ここでは介護職員の離職率や退職理由を見ながら、転職先としての介護職員の将来性について解説しますので役立ててください。

    詳しく読む
  • 「介護福祉士」はどれほど給料をもらえるのか?

    更新日:2022年11月07日

    「介護福祉士」はどれほど給料をもらえるのか?

    介護福祉士

    仕事内容

    お金

    介護職

    介護を必要とする人をサポートしながら自立を支援する介護の仕事は、やりがいが感じられる魅力的な職種の一つです。介護職に興味を持っている人は、仕事内容以外に待遇面も気になるのではないでしょうか。介護福祉士の給料について解説します。

    詳しく読む
  • ケアプランとは?作成方法や注意点を解説

    更新日:2021年11月15日

    ケアプランとは?作成方法や注意点を解説

    仕事内容

    介護職

    介護サービスを利用する際に必要なケアプランについて、作成方法や種類について説明いたします。

    詳しく読む
お問い合わせ先
tel 0800-222-6155 費用は無料

※受付時間:月~金 9:00~18:00