now loading
tel0800-222-6155

(受付時間:月~金 9:00~18:00)

気になる

条件検索

介護コラム

医療介護求人メディケアキャリア 介護コラム デイサービスで看護師が許される医療行為はあるか?

公開日:2018年11月30日 |  更新日:2019年10月15日

デイサービスで看護師が許される医療行為はあるか?

仕事内容

施設形態

デイサービスで看護師が許される医療行為はあるか?
目次[非表示]

デイサービスでは規模によって看護職員(看護師、准看護師)の配置が定められています。
では看護師がデイサービスで医療行為をする場合の規定はどうなっているのでしょうか?

デイサービスで看護師が行える主な医療行為とは?

基本的に医療行為になるものは全て医師の指示のもと、行わなければなりません。
つまり看護師が自己判断で行うことのできる医療行為は存在しないのです。

ただ、どこからが医療行為なのかは難しい部分があります。
そこであくまでも一例ですが、看護師が行えることと医師の指示のもと行わなければならない例を挙げます。

・看護師が行えること…軟膏塗布、バイタルチェック、バイタルチェックに基づいた助言、入浴可否判断など
・医師の指示が必要なこと…摘便、痰吸入など

上記のように看護師は血圧や体温、呼吸状態などによるバイタルチェックを基にして、医学的な見地からのアドバイスまでしか自己判断で行うことができません。
その上で問題があれば医師に相談をし、医師の指示の上で医療行為をすることになります。

医師の指示がないとできないことが、医師不在の場合に必要になる場合はどうしたらいいのか?

上記でも述べたように、医療行為は医師の指示がなければ行うことはできません。
しかし、デイサービスには持病を抱えた高齢者も多くいることから体調が急変することも多くあります。
そのような緊急事態に遭遇したら、看護師はどうすれば良いのでしょうか?

緊急事態が起きた場合、看護師は血圧や意識状態の確認を行い、救急車の手配が必要なのかの判断を行います。
もしくは、連携している医師に迅速に連絡や相談をし、医師の指示を受けてから医療行為をします。

このように緊急時に関わらず、全ての医療行為は医師の指示で行わなければなりません。

病院勤務の看護師との差異はあるか?

デイサービスと病院で全く違う部分は、デイサービスに来る人は「利用者」で、病院に来る人は「患者」であるということです。その為、病院には医師が必ずいます。

病院勤務の場合、看護師の仕事はほとんどが医療行為となっていますが、デイサービスでは医療行為は非常に限定され、介護職員と同じような仕事や、医学的見地に基づいた助言が多くなります。

病院勤務の看護師がデイサービスに転職した場合、看護師としての仕事は限定されることも多い為、中にはもどかしさを感じる人が多くいます。
しかし、利用者の心理状態や健康状態など、小さな変化を察知することができる観察力や洞察力に優れている人にとっては、やりがいのある仕事といえるでしょう。

看護師の仕事は、デイサービスで病院でも重要な仕事に変わりはありませんが、仕事が決まってから後悔することがないよう、しっかりと下調べをするようにしましょう。

メディケアキャラアイコン

北信越で介護の求人をお探しの方は、
メディケアキャリアの求人をご覧ください

メディケアキャリアで
北信越の介護職求人を探す

メディケアキャラアイコン

北信越で介護職求人を紹介してもらうなら
メディケアキャリアの転職サポートが
オススメです!

無料転職サポートに申し込む

関連記事

  • 看護補助者・看護助手(ナースエイド)とは?違いや仕事(業務)内容について

    更新日:2024年02月08日

    看護補助者・看護助手(ナースエイド)とは?違いや仕事(業務)内容について

    看護助手

    仕事内容

    看護師のお仕事をサポートする看護補助者や看護助手。看護補助者・看護助手の違いや仕事内容についてご説明いたします。

    詳しく読む
  • 看護助手(ナースエイド)と介護の違いとは

    更新日:2024年02月08日

    看護助手(ナースエイド)と介護の違いとは

    介護福祉士

    看護助手

    仕事内容

    介護職

    医療現場や介護施設で活躍する看護助手と介護職の違いについてご説明いたします。

    詳しく読む
  • 看護補助(助手)(ナースエイド)の仕事はきつい?役割・やりがいについて

    更新日:2024年02月08日

    看護補助(助手)(ナースエイド)の仕事はきつい?役割・やりがいについて

    看護助手

    仕事内容

    医療現場で活躍する「看護助手(補助)」の仕事内容、役割などから、そのやりがいについて説明します。

    詳しく読む
  • 看護助手(ナースエイド)と介護福祉士の違いとは

    更新日:2024年02月08日

    看護助手(ナースエイド)と介護福祉士の違いとは

    介護福祉士

    看護助手

    仕事内容

    医療現場で看護師の仕事をサポートする「看護助手」と「介護福祉士」の仕事内容の違いについて説明いたします。

    詳しく読む
お問い合わせ先
tel 0800-222-6155 費用は無料

※受付時間:月~金 9:00~18:00