now loading
tel0800-222-6155

(受付時間:月~金 9:00~18:00)

気になる

条件検索

介護コラム

医療介護求人メディケアキャリア 介護コラム デイサービスにおける看護師の役割

公開日:2018年11月30日 |  更新日:2019年10月10日

デイサービスにおける看護師の役割

仕事内容

施設形態

デイサービスにおける看護師の役割
目次[非表示]

看護師はデイサービスなどの介護施設でも大きな役割を果たしています。

ではデイサービスでの看護師の仕事内容や役割、施設の規模による違いなどはあるのでしょうか?

大体何人ぐらい配置されるものなのか?

デイサービスには規模により、人員配置基準が設けられています。
利用者が10名以下の場合は、看護職員か介護職員が1名以上という基準なので、看護師がいない場合もあります。

利用者が10名以上の場合には、看護職員が1名以上必要という基準があり、看護師か准看護師を最低1名以上は配置する必要があります。

施設毎に違いはありますが、この基準に沿って配置されます。

主な仕事内容は?

看護師と聞くと医療行為が仕事とイメージするかもしれませんが、デイサービスでの仕事は異なります。
指示をする医師のいないデイサービスでは多くの医療行為ができません。

デイサービスで看護師が行うことのできる医療行為は、痰の吸引や胃ろうの注入、軽微な怪我の手当などに限られます。
看護師のデイサービスでの仕事は他の職員と協力して施設を運営することなのです。
デイサービスを利用する方は利用者であり、患者ではありません。

しかし、要介護認定を受けている方を対象としているデイサービスには、体の様々な箇所に不安や問題を抱えている方がほとんどです。
利用者が施設で問題なく過ごせているのかをチェックし、それぞれに合ったアドバイスを本人や家族、他の職員に助言するというのが主な仕事になります。

また、利用者は年齢などから体調の急変などの緊急事態が起こる場合、蘇生なども含めて対応し、指示することも重要な仕事です。

施設の規模によって数や役割は変わってくるもの?

上記でも述べたように、施設の規模によって配置基準が変わってきます。
小規模施設になればなるほど、介護職員と同じような仕事をしている現実もあります。
利用者の多い施設になれば、限定されながらも医療行為をする機会は多くなる可能性があるため、看護師としての仕事は増えてくるでしょう。

勤務するにあたりどんな人が向いている? 

デイサービスの利用者は原則として65歳以上の高齢者です。
そのため、大前提としてお年寄りとの触れ合いが好きな方でなければ向いていません。
また、病院勤務のような医療行為はほとんどありません。
そのため、メインの職員は介護職員となり、看護師はサポートの役割が多くなります。
看護師であるプライドを強く持たずに、人と触れ合うのが好きで、集団でもある程度合わせることのできる人が向いていると言えるでしょう。

また、デイサービスは、基本的に日勤のところが多く、残業時間が少ないことや施設によっては土日祝日にお休みが取れるということもあり、 家庭との両立や趣味・プライベートの時間を重視される方には働きやすいことも、病院(特に病棟)勤務との大きな違いと言えます。

看護師はデイサービスではメインの役割を果たすわけではありませんが、非常に重要な役割を担います。

デイサービスの看護師として勤務する場合には、想像している看護師の仕事とは違っている点もよくあることなので、しっかりと下調べをするようにしましょう。

メディケアキャラアイコン

北信越で介護の求人をお探しの方は、
メディケアキャリアの求人をご覧ください

メディケアキャリアで
北信越の介護職求人を探す

メディケアキャラアイコン

北信越で介護職求人を紹介してもらうなら
メディケアキャリアの転職サポートが
オススメです!

無料転職サポートに申し込む

関連記事

  • 介護施設の人員配置基準緩和について解説

    更新日:2022年11月09日

    介護施設の人員配置基準緩和について解説

    介護福祉士

    施設形態

    介護職

    介護施設における人員配置基準は質の高いサービスの提供を目的として定められています。本記事ではそんな人員配置基準緩和の検討に至った背景や懸念材料について詳しく解説します。

    詳しく読む
  • 介護職員の離職率は高い?退職理由や他業界との比較を紹介

    更新日:2022年11月07日

    介護職員の離職率は高い?退職理由や他業界との比較を紹介

    介護福祉士

    仕事内容

    知識

    介護職

    ここでは介護職員の離職率や退職理由を見ながら、転職先としての介護職員の将来性について解説しますので役立ててください。

    詳しく読む
  • 「介護福祉士」はどれほど給料をもらえるのか?

    更新日:2022年11月07日

    「介護福祉士」はどれほど給料をもらえるのか?

    介護福祉士

    仕事内容

    お金

    介護職

    介護を必要とする人をサポートしながら自立を支援する介護の仕事は、やりがいが感じられる魅力的な職種の一つです。介護職に興味を持っている人は、仕事内容以外に待遇面も気になるのではないでしょうか。介護福祉士の給料について解説します。

    詳しく読む
  • ケアプランとは?作成方法や注意点を解説

    更新日:2021年11月15日

    ケアプランとは?作成方法や注意点を解説

    仕事内容

    介護職

    介護サービスを利用する際に必要なケアプランについて、作成方法や種類について説明いたします。

    詳しく読む
お問い合わせ先
tel 0800-222-6155 費用は無料

※受付時間:月~金 9:00~18:00