now loading
tel0800-222-6155

(受付時間:月~金 9:00~18:00)

気になる

条件検索

介護コラム

医療介護求人メディケアキャリア 介護コラム 介護事務は資格がなくてもなれる?医療事務との違いは?

公開日:2018年11月30日 |  更新日:2019年10月10日

介護事務は資格がなくてもなれる?医療事務との違いは?

介護事務

仕事内容

介護事務は資格がなくてもなれる?医療事務との違いは?
目次[非表示]

介護の現場で働く仕事の一つに介護事務があります。

では、介護事務に資格は必要なのでしょうか。
また、医療事務との違いはどのようなものなのでしょう。

介護事務とは

介護事務の主な仕事は介護施設で「受付業務」「電話対応」「介護報酬請求業務」などの事務仕事を行うことです。それ以外にも備品のチェックや書類の整理など事務全般を行い、ケアマネをサポートする役割を持っています。

介護事務資格は多数ある

介護事務の仕事をする上で、絶対に必要な資格ではないので、資格がなくても働くことができます。

しかし、介護施設で働くには、介護保険や介護施設に関して、ある程度の知識が必要になります。 
また、請求業務を行うことも多く、パソコンのスキルは求められるでしょう。

そのほかにも利用者さんと関わる機会もあるため、 コミュニケーション能力や人に対しての思いやり、マナーなどは求められます。

しかし、これらを独学で学ぶのは非常に困難なことです。
民間資格にはなりますが、介護事務に関する知識を学んで取得できる資格は10種類以上あります。介護事務をするのであれば、それらのどれかを取得することをおすすめします。

介護事務と医療事務の違い

介護事務と並んで人気のある事務職である医療事務との違いは、働く職場です。介護事務は介護施設での就業、医療事務は医療機関での就業になります。

どちらの仕事にも請求業務というものがありますが、この内容についても違いがあり、それぞれ「介護保険」と「医療保険」となっています。

まず介護保険では、介護保険料の1割を利用者に請求し、残りの9割を国や自治体に請求します。
一方医療保険では、医療機関が患者さんの治療を行い、定められた点数によって金額を計算し、患者さんの負担分を患者さんに請求、それ以外を国民健康保険団体連合会などの支払機関に請求します。

介護事務が行う請求業務は「介護報酬請求業務」となり、医療事務が行う請求業務は「診療報酬請求業務」と呼ばれ、計算方法などが大きく違います。ほかにも、医療事務は患者さんと接することが多いですが、介護事務は請求業務を円滑に進めるため、介護従業者とのやり取りも必要になっていくなど、仕事内容についても大きく違ってきています。

介護事務と医療事務の両方の資格は同時に取得できる?

介護事務も医療事務もどちらも公的資格ではなく民間資格になるので、受験資格などはありません。つまりどちらの資格も同時に取得することは可能となっています。

しかし、どちらも専門性の高い資格ですので、同時に取得しようと思えばかなりの努力は必要になるでしょう。

介護事務は女性が多い職場ということ、子育てしながらの仕事にも比較的理解があるなどもあってか、人気の仕事です。

しかし、介護の必要な人を相手にする仕事ですので、職場からは、ある程度の知識やスキルは求められます。資格がなくてもできる仕事ではありますが、自身の求人の選択肢を広げるためにも、可能であれば資格を取得することをおすすめします。

メディケアキャラアイコン

北信越で介護の求人をお探しの方は、
メディケアキャリアの求人をご覧ください

メディケアキャリアで
北信越の介護職求人を探す

メディケアキャラアイコン

北信越で介護職求人を紹介してもらうなら
メディケアキャリアの転職サポートが
オススメです!

無料転職サポートに申し込む

関連記事

  • 介護職員の離職率は高い?退職理由や他業界との比較を紹介

    更新日:2022年11月07日

    介護職員の離職率は高い?退職理由や他業界との比較を紹介

    介護福祉士

    仕事内容

    知識

    介護職

    ここでは介護職員の離職率や退職理由を見ながら、転職先としての介護職員の将来性について解説しますので役立ててください。

    詳しく読む
  • 介護事務とは?必要な資格から取得方法まで徹底解説

    更新日:2022年11月07日

    介護事務とは?必要な資格から取得方法まで徹底解説

    介護福祉士

    介護事務

    資格取得方法

    資格活用

    知識

    介護職

    介護事務は介護報酬請求業務をはじめ、電話対応や施設の利用者対応などを担う職業です。

    詳しく読む
  • 「介護福祉士」はどれほど給料をもらえるのか?

    更新日:2022年11月07日

    「介護福祉士」はどれほど給料をもらえるのか?

    介護福祉士

    仕事内容

    お金

    介護職

    介護を必要とする人をサポートしながら自立を支援する介護の仕事は、やりがいが感じられる魅力的な職種の一つです。介護職に興味を持っている人は、仕事内容以外に待遇面も気になるのではないでしょうか。介護福祉士の給料について解説します。

    詳しく読む
  • 厚労省が公表した「適切なケアマネジメント手法の手引き」について解説

    更新日:2022年08月19日

    厚労省が公表した「適切なケアマネジメント手法の手引き」について解説

    介護福祉士

    ケアマネージャー

    介護事務

    知識

    介護職

    「適切なケアマネジメント手法の手引き」とは、介護現場におけるケアマネジメントを一定の水準以上に保ち、経験が少ないケアマネージャーであっても適切な支援ができるよう、基本的な知識を体系化したものです。

    詳しく読む
お問い合わせ先
tel 0800-222-6155 費用は無料

※受付時間:月~金 9:00~18:00