now loading
tel0800-222-6155

(受付時間:月~金 9:00~18:00)

気になる

条件検索

介護コラム

医療介護求人メディケアキャリア 介護コラム 看護助手(ナースエイド)の仕事の範囲。医療行為はどこまで可能?

公開日:2018年11月30日 |  更新日:2024年02月08日

看護助手(ナースエイド)の仕事の範囲。医療行為はどこまで可能?

看護助手

仕事内容

看護助手(ナースエイド)の仕事の範囲。医療行為はどこまで可能?
目次[非表示]

看護助手として働く場合、医療の知識は必要ないと言われています。

ですが実際の現場では医療に関する業務を行うこともあります。

看護助手の仕事でいわゆる「医療行為」はどこまで可能なのか調べてみました。

看護師業務とは

保健師助産師看護なs師法に看護師の仕事の範囲が定められています。

この法律の一章第5条で「看護師は厚生労働大臣の免許を受けて傷病者若しくはじよく婦に対する療養上の世話又は診療の補助を行うことを業とするもののことを言う」とあります。

参照URL:
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S23/S23HO203.html

なんだか難しい用語ですが、看護師は「療養上の世話」と「診療の補助」を行います。

「療養上の世話」とは入浴介助や食事介助など、患者さんの身の回りのお世話のことです。

これについては看護師が自らの判断で行う業務になります。

またもう一つの業務の「診療の補助」とは医師の指示のもとで行う医療行為のことです。

医師の指示のもと点滴を行ったり、採血を行ったりします。

看護師は医療の知識に基づき、医師の指示のもとで医療行為を行うことができます。

看護助手業務とは

看護助手とは看護補助者とも呼ばれます。

看護助手についての法律はありません。

看護師業務のうち医師や看護師の指示のもとで医療知識が必要ない業務を行っています。

具体的には食事の配膳やベッドメーキング、滅菌した器具の片付けや患者の誘導など、医師や看護師および医院全体をサポートする業務を行っています。

看護助手(ナースエイド)はどこまで医療行為を行えるのか

医療行為は医師や看護師など有資格者が行う行為のため、看護助手が医療行為を行うことはできません。

医療行為とは正式には医行為と言い、医療に関する有資格者が必要ある場合のみ患者さんに侵襲行為(※)を行うことです。

※侵襲行為(しんしゅうこうい)…医療用語で、外科手術で人体を切開したり、一部を切除したりする行為や、薬剤を投与することで生体に何らかの変化をもたらす行為のこと

例えば医師は手術の時にメスを持って人の身体を傷つけます。

これは医師が行うから許可されていますが、免許のない人がメスを持って健康な人の身体を傷つけると罪に問われます。

看護助手は基本的には医行為を行うことはできません。

ですが医師や看護師の指示のもと、医療行為の補助や準備が可能なことがあります。

注射の準備を医療行為とみなすかどうかは見解が分かれるところです。

法律的には訓練を受けた看護助手が準備することは法律違反とは言い切れないようです。

万が一業務で準備を求められた場合は、準備ミスが医療事故につながる可能性があるため、看護師・医師に最終確認をしてもらいましょう。

看護助手として働く場合、何をどこまで行ってよいかわからないかもしれません。

ですが看護助手として働く際は、自分の身を守るためにも自分が行うべき業務範囲は知っておきましょう。

メディケアキャラアイコン

北信越で介護の求人をお探しの方は、
メディケアキャリアの求人をご覧ください

メディケアキャリアで
北信越の介護職求人を探す

メディケアキャラアイコン

北信越で介護職求人を紹介してもらうなら
メディケアキャリアの転職サポートが
オススメです!

無料転職サポートに申し込む

関連記事

  • 介護職員初任者研修(旧ホームヘルパー2級)とは?学習方法や試験内容を徹底解説

    更新日:2024年04月17日

    介護職員初任者研修(旧ホームヘルパー2級)とは?学習方法や試験内容を徹底解説

    介護福祉士

    ケアマネージャー

    資格試験・面接

    仕事内容

    介護職

    介護の仕事は無資格でもできることがありますが、介護職員初任者研修の資格を取得していれば仕事の幅が広がり、キャリアアップも望めます。 本記事では、介護職員初任者研修の概要や学習方法、試験内容などの基本的な情報を解説します。

    詳しく読む
  • 特別養護老人ホームの人員配置基準を解説!人員ごとの役割や計算方法も紹介

    更新日:2024年04月17日

    特別養護老人ホームの人員配置基準を解説!人員ごとの役割や計算方法も紹介

    仕事内容

    施設形態

    知識

    介護職

    特養の人員配置基準の詳細と計算方法、従来型とユニット型の人員配置基準の違い、配置が義務付けられている職種について解説します。

    詳しく読む
  • サービス介助士とは?学べることや資格取得までの流れ、生かせる業界を紹介

    更新日:2024年04月17日

    サービス介助士とは?学べることや資格取得までの流れ、生かせる業界を紹介

    リハビリ職

    仕事内容

    介護職

    サービス介助士の基本情報と資格取得までに学べる内容、資格取得までの流れ、サービス介助士の資格を生かして働ける業界について解説します。

    詳しく読む
  • 訪問入浴介護の特徴とは?訪問介護との違いやスタッフの職種も紹介

    更新日:2024年04月17日

    訪問入浴介護の特徴とは?訪問介護との違いやスタッフの職種も紹介

    介護福祉士

    ケアマネージャー

    訪問看護

    仕事内容

    介護職

    訪問入浴介護の詳細と特徴、訪問入浴介護を行う職種や訪問介護との違いについて解説します。

    詳しく読む
お問い合わせ先
tel 0800-222-6155 費用は無料

※受付時間:月~金 9:00~18:00