now loading
tel0800-222-6155

(受付時間:月~金 9:00~18:00)

気になる

条件検索

介護コラム

医療介護求人メディケアキャリア 介護コラム 看護助手とヘルパーにはどのような違いがあるか

公開日:2018年11月30日 |  更新日:2019年10月11日

看護助手とヘルパーにはどのような違いがあるか

看護助手

仕事内容

介護職

看護助手とヘルパーにはどのような違いがあるか
目次[非表示]

医院や施設で働く看護助手と施設で働くヘルパーとは業務内容が共通することが多いため、仕事内容の違いがわかりづらいことがあります。

ここでは看護助手とヘルパーについてそれぞれの業務内容を調べてみました。

看護助手とは

医院や施設で医師や看護師の指示のもと、医院を支える仕事をするのが看護助手です。

医師や看護師が行う医療行為の準備や片付け、清掃など、医院や施設をサポートする仕事を行います。

また患者や利用者の方のお世話も行い、食事の配膳や介助、トイレの付き添い、車イス移動の手伝いなど、入院や施設での生活および外来受診時に患者さんが快適に過ごせるようお手伝いをします。

ヘルパーとは

ヘルパーは法律では訪問介護員と言います。

介護を必要とする人の自宅や施設を訪問し、必要な介護を利用者の方に提供します。

ヘルパーとして働く際は介護職員初任者研修を受講し、資格を取得します。

ヘルパー業務は大きく分類すると「身体介助」と「生活援助」の2種類があります。

「身体介助」とは食事や入浴や排せつなどが身体的に困難な方に介助を提供します。

「生活援助」では掃除や料理など家事生活が困難な利用者の方に対して家事援助を提供します。

どれだけの介助や援助を提供するかは利用者の介護度によって定められるため、利用者によってどんな業務をどこまで行うかが変わります。

看護助手とヘルパーの共通点と相違点

患者や利用者の方のお世話、身体介助という仕事では、食事介助や排せつの付き添い、入浴介助など、看護助手とヘルパーの業務には共通するところもあります。

看護助手は看護師が計画する看護計画のもとで業務を行い、ヘルパーはケアマネージャーによる介護計画に基づいて介護を提供するので厳密には異なります。

看護助手は医療行為を行えないのと同様、ヘルパーも基本的には医療行為は行えません。

ですがヘルパーは浣腸や爪切りなど厚生労働省が医療行為ではないと定めた業務は行えます。一部の介護従事者は痰の吸引などの行為も行えるようになっています。

ヘルパーにあって看護助手にない仕事として「生活援助」があります。

また、看護助手にあってヘルパーにない仕事として医療行為の準備や片付け・メッセンジャー業務など医療に関わる業務があります。

看護助手もヘルパーも患者や利用者の方をお世話する大切な仕事です。

業務内容の違いを理解し、自分がいきいき働ける業種を選びたいですね。

メディケアキャラアイコン

北信越で介護の求人をお探しの方は、
メディケアキャリアの求人をご覧ください

メディケアキャリアで
北信越の介護職求人を探す

メディケアキャラアイコン

北信越で介護職求人を紹介してもらうなら
メディケアキャリアの転職サポートが
オススメです!

無料転職サポートに申し込む

関連記事

  • 介護施設の人員配置基準緩和について解説

    更新日:2022年11月09日

    介護施設の人員配置基準緩和について解説

    介護福祉士

    施設形態

    介護職

    介護施設における人員配置基準は質の高いサービスの提供を目的として定められています。本記事ではそんな人員配置基準緩和の検討に至った背景や懸念材料について詳しく解説します。

    詳しく読む
  • 介護職員の離職率は高い?退職理由や他業界との比較を紹介

    更新日:2022年11月07日

    介護職員の離職率は高い?退職理由や他業界との比較を紹介

    介護福祉士

    仕事内容

    知識

    介護職

    ここでは介護職員の離職率や退職理由を見ながら、転職先としての介護職員の将来性について解説しますので役立ててください。

    詳しく読む
  • 介護事務とは?必要な資格から取得方法まで徹底解説

    更新日:2022年11月07日

    介護事務とは?必要な資格から取得方法まで徹底解説

    介護福祉士

    介護事務

    資格取得方法

    資格活用

    知識

    介護職

    介護事務は介護報酬請求業務をはじめ、電話対応や施設の利用者対応などを担う職業です。

    詳しく読む
  • 「介護福祉士」はどれほど給料をもらえるのか?

    更新日:2022年11月07日

    「介護福祉士」はどれほど給料をもらえるのか?

    介護福祉士

    仕事内容

    お金

    介護職

    介護を必要とする人をサポートしながら自立を支援する介護の仕事は、やりがいが感じられる魅力的な職種の一つです。介護職に興味を持っている人は、仕事内容以外に待遇面も気になるのではないでしょうか。介護福祉士の給料について解説します。

    詳しく読む
お問い合わせ先
tel 0800-222-6155 費用は無料

※受付時間:月~金 9:00~18:00