now loading
tel0800-222-6155

(受付時間:月~金 9:00~18:00)

気になる

条件検索

介護コラム

医療介護求人メディケアキャリア 介護コラム 看護師・准看護師・看護助手(補助)(ナースエイド)の違いについて

公開日:2018年08月20日 |  更新日:2024年02月08日

看護師・准看護師・看護助手(補助)(ナースエイド)の違いについて

看護助手

仕事内容

看護師・准看護師・看護助手(補助)(ナースエイド)の違いについて
目次[非表示]

医療従事者の中には、名前に「看護」がつく職種がいくつかあります。
それぞれの違いについて説明します。

看護師とはどんな職業? その定義について

「保健師助産師看護師法」をみると「『看護師』とは、厚生労働大臣の免許を受けて、傷病者若しくはじよく婦に対する療養上の世話又は診療の補助を行うことを業とするものをいう。」(第一章第五条)とあります。

また「看護師国家試験に合格し、厚生労働大臣の免許を受けなければならない。」ともあります。
一般的には高校卒業後に大学や専門学校、看護師養成所へと進学して国家試験を受ける人が多く、中学卒業後に5年間の養成課程を経て(高校卒業資格も得ることができる)国家試験を受ける人や准看護師から勉強して受ける人もいます。

仕事内容は外来、入院病棟、総合病院、個人病院など担当によっても違います。
老人施設や障害者(児)施設など、病院以外でも看護師へのニーズが高まっています。

准看護師とはどんな職業? その定義について

「保健師助産師看護師法」に「『准看護師』とは、都道府県知事の免許を受けて、医師、歯科医師又は看護師の指示を受けて、前条に規定することを行うことを業とするものをいう。」(第一章第六条)とあります。

文中の「前条」とは看護師について規定している「第一章第五条」を指します。
このことから仕事内容は看護師と同様であることが分かります。

また「准看護師試験に合格し、都道府県知事の免許を受けなければならない」ともあります。
准看護師になるには、高校卒業後、准看護師学校や専門学校で二年間学ぶと受験資格を得られます。

また、中学卒業後に高等学校衛生看護科で3年(定時制なら4年)学ぶ人もいます。

現場の看護師に話を聞くと、看護師も准看護師も仕事内容は変わらないといいます。

しかし、収入は准看護師の方が低くなります。

また、准看護師の養成施設を閉鎖して「看護師」に一本化しようとする動きも出ています。

一方で看護師不足から、看護師よりも短期間で養成できる准看護師を歓迎しているところもあります。

看護助手(補助)(ナースエイド)について

看護助手又は看護補助は、看護師や准看護師のように資格が必要な仕事ではありません。

民間業者による通信講座などを受講したことを「資格」としている業者もありますが、資格がなくても働くことはできます。

仕事内容は「看護師のサポート」であり、「看護師ができる医療行為以外の仕事」を担当します。
ある病院では「直接患者さんには触れない仕事」と線引きしているそうです。

そのため、入院病棟のシーツ交換や後片付けが主な仕事になっているとのことですが、現場によっても違いがあるそうです。
雇用形態はパートやアルバイトであることが多いため、看護師や准看護師に比べ、収入は低くなります。

看護師・准看護師・看護助手(補助)(ナースエイド)それぞれの違いについて

看護師、准看護師は試験を受けて資格を得ないとなれない職業です。
一方、看護助手(補助)は特別な資格は必要ない、というのが大きな違いです。

看護師は厚生労働大臣の免許で、准看護師は都道府県知事の免許と立場が違いますが、仕事内容は同じです。

しかし収入は看護師の方が高いです。

看護師と准看護師の一本化や、より医療行為に踏み込んだ仕事ができる「特定看護師」(特定行為に係る看護師)育成の動きなど医療従事者をめぐる動きが近年活発になっています。
これらの仕事を目指す人は、違いを理解したうえで、情報収集が必要といるでしょう。

メディケアキャラアイコン

北信越で介護の求人をお探しの方は、
メディケアキャリアの求人をご覧ください

メディケアキャリアで
北信越の介護職求人を探す

メディケアキャラアイコン

北信越で介護職求人を紹介してもらうなら
メディケアキャリアの転職サポートが
オススメです!

無料転職サポートに申し込む

関連記事

  • 介護職員初任者研修(旧ホームヘルパー2級)とは?学習方法や試験内容を徹底解説

    更新日:2024年04月17日

    介護職員初任者研修(旧ホームヘルパー2級)とは?学習方法や試験内容を徹底解説

    介護福祉士

    ケアマネージャー

    資格試験・面接

    仕事内容

    介護職

    介護の仕事は無資格でもできることがありますが、介護職員初任者研修の資格を取得していれば仕事の幅が広がり、キャリアアップも望めます。 本記事では、介護職員初任者研修の概要や学習方法、試験内容などの基本的な情報を解説します。

    詳しく読む
  • 特別養護老人ホームの人員配置基準を解説!人員ごとの役割や計算方法も紹介

    更新日:2024年04月17日

    特別養護老人ホームの人員配置基準を解説!人員ごとの役割や計算方法も紹介

    仕事内容

    施設形態

    知識

    介護職

    特養の人員配置基準の詳細と計算方法、従来型とユニット型の人員配置基準の違い、配置が義務付けられている職種について解説します。

    詳しく読む
  • サービス介助士とは?学べることや資格取得までの流れ、生かせる業界を紹介

    更新日:2024年04月17日

    サービス介助士とは?学べることや資格取得までの流れ、生かせる業界を紹介

    リハビリ職

    仕事内容

    介護職

    サービス介助士の基本情報と資格取得までに学べる内容、資格取得までの流れ、サービス介助士の資格を生かして働ける業界について解説します。

    詳しく読む
  • 訪問入浴介護の特徴とは?訪問介護との違いやスタッフの職種も紹介

    更新日:2024年04月17日

    訪問入浴介護の特徴とは?訪問介護との違いやスタッフの職種も紹介

    介護福祉士

    ケアマネージャー

    訪問看護

    仕事内容

    介護職

    訪問入浴介護の詳細と特徴、訪問入浴介護を行う職種や訪問介護との違いについて解説します。

    詳しく読む
お問い合わせ先
tel 0800-222-6155 費用は無料

※受付時間:月~金 9:00~18:00